名古屋にてジャニヲタ

名古屋に在住しているしょうもないジャニヲタのおはなし

同担禁止とは?

Twitterでたびたび上げているのだが、私は、現在、足繁くアニメイトカフェの刀剣乱舞*1に通っている。そんな中で、同行してもらった友人から聞いた話である。

ジャニーズにハマってというより、大学に入って、二次元から離れていたので、四年前の二次元の環境が違いすぎて、私は、戸惑っている。

四年前といえば、Twitterは流行り始めであったが、交流ツールと言えば、自サイトでメールフォームやBBS、拍手といったものでしか出来なかった。

ここまでが前提である。

 

 

カフェに入り、フードを頼むと、フードやドリンクの数に応じて、コースターが貰えるのだが、友人が

 

友「なごの、誰、推し*2~?」

 

私「(推しって…。)兼さん*3だよ。」

 

友「同担拒否 *4とかしてる?」

 

私「…!?え、同担拒否はしてないよ。てか、同担拒否って、こっちでも使うの?」

 

友「こっちって、他にどこかで使うの?」

 

驚いたことに、現在、二次元界隈でも、同担拒否という言葉を使うらしい。

最近、ジャニヲタ界ですら、同担拒否をしている子なんて10人に1人もいないし、不特定多数の人と関わるTwitterを使用するかぎり、同担を拒否して生きていくことなんて無理な話である。

「時代遅れよね~」とまでは言わないが、ほぼ絶滅危惧種である。

そんな中、場所を変えて、同担拒否は存在し続けていた。

 

ということで、彼女に、同担拒否とは、ジャニヲタの言葉であることを伝えた。

 

私「同担拒否は、ジャニヲタの言葉だよ。応援する人のことを、担当に着くって言って、同じ担当を拒否することを言うんだよ。というか、刀も担当とかいうの?」

 

友「言わないよ~。そっか、同担ってそんな意味があるんだ。好きな子は推しっていうよ~。推し松*5って言うでしょ。」

 

私「あぁ…。推しだって、アイドルヲタの言葉じゃん。なんで、ドルヲタ用語がこんなに、いっぱいあるの?」

 

友「さぁ~?」

 

私自身、大声新規*6

のAKBヲタなため、さらっと流していたが、好きな子=推しであるらしい。なんだか腑に落ちない。

別に使うなということではないですが、意味が分からず使うのはいったいどうなのだろうか?

この4年で、二次元界隈の言葉や交流ツールが変わりすぎて、私はついて行けない。いや、もとより、私、BBSやメールフォームを置いていてもコミュ障とトラウマ*7のせいか、交流していなかったわ。

*1:アニメイトが運営しているカフェの名古屋・神戸三宮店で12月から行われているコラボカフェ

*2:女性アイドルで応援する相手を表示する為に使う。類義語として担当

*3:土方歳三の持っていた刀で正式名称は和泉守兼定。

*4:同担の人を拒否する

*5:アニメ「おそ松さん」の好きなむつ子のことを指す

*6:AKBが流行るきっかけとなり、新規が増えたので、その時期にはまったファンのことを呼ぶ。いつまで経っても新規扱いであるが、もうファンになって5年以上経つ。ごく出と同じ存在

*7:高校時代、某ジャンルで夢見る小説を書いており、いいところまで行ったのだが、何故か荒らされたり誹謗中傷されて、胃腸炎へと陥った