名古屋にてジャニヲタ

名古屋に在住しているしょうもないジャニヲタのおはなし

ぬ〜べ〜について

正直に言わせて貰う。 私は、ぬ〜べ〜を3週ほど貯めている。

20代前半の私であるが、ギリギリぬ〜べ〜のアニメを見た世代であり、ぬ〜べ〜と言ったら、今日から一番カッコ良くて、小学校教師なのである。 そう、小学校教師という所が重要である。

小学生が生徒だから、あの言動が成り立つのである。 正直、丸山隆平という存在を見るために、頑張って見ていたのだが、どうしても高校生なのに、その行動は如何なものかと思ってしまう事が多く、余りに『ごめんね、青春』が面白すぎてすっかり録画はしているものの、私は見ていなかった。

今期はドラマが面白過ぎるのが悪い

そう、今期はドラマが面白過ぎるのだ。 毎週、同じ時間にテレビの前にいる事が苦手な為、ドラマも余り見ず、アニメもワンクール全部見ることが滅多にない私が、月9と今日、会社休みますと日曜9時は毎週、テレビの前に座って見ているのだ…。 そんなこんなで、ぬ〜べ〜を見ていなかったのだが、我が家で唯一、歳の離れた小学校四年生の妹がこそこそとリアルタイムと録画を見ていた。

妹曰く、

みんな、ぬ〜べ〜見てるよ!!

らしい。 二十歳過ぎから見たら、イライラする高校生なのだが、小学生からみた、そんな事は気にならないらしい。 そんな話をはぁー。と聞いていたので、小学生には人気あるのか。と思っていた。

が、先日、突然の休講によりお昼を学校の近くでモスバーガーで過ごしていると、若いママ友グループが入って来た。 私は1人、彼女達は4人。まぁ、女性は2人集まれば大概、大きな声で取り留めない話を話し続けるので嫌でも会話は、聞こえる。 卒園式がどーの、学習机のローンがどーのと話している中、突如として

ぬ〜べ〜見てる?

と聞こえた。 主婦eighterさん?と思ったが、どうやら違い、子どもがぬ〜べ〜見てる?という内容だった。

あー、見てる。なんか、ぬ〜べ〜ごっこ流行ってるらしくて、それに置いてかれたくないみたい。

うちもー。なんか、3話辺りで見始めて、律子先生可愛いーとか言ってる

と話していて、目が点になった。 幼稚園児までもがぬ〜べ〜を見て、しかもそれをごっこ遊びにまでしているのかと驚いた。 「わたし、リツコ先生やる~」や「おれ、ぬ〜べ〜!」「じゃあ、たまちゃん!!」などという会話が幼稚園で繰り広げられているのかと思うと大人な私から見たら、少々シュールに感じる。

その後、ママさんグループはこうも続けていた。

ぬ〜べ〜は頭と終わりを見れば、内容が大体理解できるよね~笑

それ程、単純明快で私達の様に先入観がなく妖怪ウォッチ人気があるからこそ、子ども達にぬ〜べ〜が受け入れられているのかもしれない。 このぬ〜べ〜が、嵐の大野智くんの怪物くんの様な作品になればなぁと感じた。

私は最終回が放送し次第、全部、一気に見よう…