名古屋にてジャニヲタ

名古屋に在住しているしょうもないジャニヲタのおはなし

就活とジャニオタ

今年も、就活解禁が迫って参りましたね。

2017年度新社会人就活まで解禁が三月ということで、少しでも私のジャニオタ・就活生・学生としての生活を今年解禁するジャニオタの皆さんの参考までに書いてみたいと思います。
 
ただ、1つだけ、私はクズの中で下の上くらいにいるという所を注意して見て頂きたいと思います。
 
 
 
3月  就活解禁
去年の今頃ですね。
この時点では、私、大して活動はしておりません♡♡
とりあえず、周りがリクナビマイナビに登録をしていて焦って、登録をしました。
この時期、学科的に世界遺産を勉強していたので、漠然と旅行業界に入りたくて、大手から中小まで旅行業界を、とりあえず登録していました。
企業展なんかは、全然行ってません…。
因みに、確か、この時期にパリピポの発表があり、なんとかなると思い名古屋を申し込んでいます。
 
 
4月  四年生開始
最後の学生生活です。
学校へ行くようになったので、就活センターからの圧力が入り始めて、少しだけ焦り始めました。
この時期から、企業へ行き説明会が増えて来ました。
私は学内企業展で、1つの会社の人事の方と非常に馬が合いお名前も覚えていただいたうえに、名刺も頂き、「(これは!)」と思い、希望していた業界とは違いましたが、勤務先は地方のスーパーで休憩中に本屋に行ける!という思いから、説明会を受けて、1次に進みます。
結果をお話すると、ダメでした。
これは、後から同じ企業を受けて二次面接まで進んだ友人に、聞いた話なのですが、この企業は、割とこの手で学生を引き寄せ、二次面接からはかなり、圧迫面接*1を行っていたみたいです。
落ちましたが、落ちて良かったと感じ、次に進みます。
 
5月  パリピポの名古屋落選
したので、チケットを探して大阪へ向かいました。はい。
就活中なのに!!!と思った方、いらっしゃるかも知れませんが、だいたいの企業さんは、数字の説明会を予定しております。
なので、1週間の旅行などで無ければ、だいたいの場合大丈夫かと思います。
ただ、面接などは、数日しかないので、怖い方は日帰りが出来る範囲での旅行がベストではないでしょうか?
就活状況は、この時期、私は、1社受けて、二次面接まで進みました。まぁ、割と傷口に塩を塗る行為なので割愛しますが、かなり出来る男の子と食品関係の会社で栄養士の短期大学の女の子との集団面接*2になり、惨敗をしました。
集団面接は、割と周りの人に引きずられやすく、話のネタが被ると焦るので、私は凄く苦手でした。
こんな感じで、現場に入ってますが、内定は頂いておりませんでした。
 
6月 リサイタル発表
ここで関ジャニ∞のリサイタルツアーが発表されました。
日付は8~9月。この時期は、日程通りに進めば、最終面接が行われる時期です。
正直、私は無理だと思いました。
だけど、場所は三重と静岡!!名古屋から1時間!!!日帰りは可能です!!!
日程的には静岡が良かったので、無謀にも、オーラス静岡を申し込みました。(落選しております)
就活としては、説明会を受けてはいますが、なんだか腑に落ちず、大して活動してません。
この時期くらいから、ゼミの先生に卒論をせっつかれ始めました。
ですが、触りしかしてません。
 
7月 就活の面接開始+テスト
面接が本格的になります。面接会場は、私はジャニショの最寄り駅の近くが多く、割とこの時期は面接→ジャニショへ足を運びました。
ですが、昼からは学校へ向かい、後輩に頭を下げてノートを見せて貰って、バイトという生活サイクルです。
単位を落とすと本当にやばかったので、かなり、躍起になってました。
 
8月 初の最終面接
この頃、私はもう旅行業界なんて望んでませんでした。正直、倍率が高くて諦めたというのが本音です。
何処でもいいから内定欲しい…となり、外食系の企業を進めていき、最終面接までこぎ着けました。
最終面接まで行けばこっちのもんだ!リサイタルは行けなかったけど、冬のツアーには間に合った!良かった!そう思っていました。
結果いうと、まぁ、落ちました。社会を舐めてるクズですから、まぁ、見事にお祈りメール(落ちると来るメール。最後がお祈り申し上げておりますで締める為、お祈りメールという就活用語。個人的には、ツアーの落選メールもお祈りメールと言いたい。)
 
9月 ツアー発表+後期開始+秋採用開始
恐らく、ここが、個人的に私はしんどかった。
経団連に所属している大手企業の採用が終わり、中小企業の秋採用の開始が始まり、三分の一の人間がこの時点で内定を持っていた。
そこに12月から始まるツアー、絶対に落とせない単位、完成をさせないといけない卒業論文
そして、個人的ではあるが、高校時代からやっていたバイト先の閉店の決定で、自分で自分を追い詰めた節がある。
この時期、割とわたしは記憶がない。
…が、しっかりと冬のツアーに行ったので、無意識で動いてる。
 
10月 まさかのジャニーズウェストの年明けツアー発表
はい!予想外!卒業論文の資料をまとめながら、発狂をした。
けど、1月の名古屋の公演に申し込んだ。半ば、やけである。
就活状況としては、10月、わたしは、前半、少し休み、ディズニーランドへ行っている。9月がいっぱいいっぱいで、なにも考えられなかったので、気合を入れる為に、ディズニーハロウィンに言った。
小声で言っていいなら、ユニバにも行った。
そして、後半、ここから、全く目を向けなかった業界にもいろいろとツッコミを入れる。
小売り業や一般職、総合職*3と色々受けた。
 
11月 環境変化
ここら辺から、わたしはある業界を受け始める。そして、なにを思ったのか、11月25日。私の誕生日なのだが、この日に説明会を入れる。
正直、誕生日、捧げるんだから、内定くれよwwwwとか思いながら、手応えもなにも感じず、適正検査を受けて、しょんぼりしながら、近くのタリーズで、カフェラテを誕生日プレゼントにかった。
このまま、内定が貰えなかったら、就職浪人かー。とか卒論の期限やばいなー。とか焦っているのだけど、正直、自暴自棄になっていた。
 
12月 ツアー開始
関ジャニ∞のツアー開始した。そして、久しぶりに、わたしは、二次試験に進み、最終面接に進んだ。
春採用は、割と企業側もゆっくりと中小でも5次試験まであったりするのだが、秋採用はだいたい3週間くらいで行われることが多いように思う。
なので、誕生日に受けた会社であったが、12月の2週目には、最終面接へと足をはこんでいた。
ただ、問題であったのは、全国区の企業であるの東京の本社へと役員面接の為に向かわねばならなかった。
1人で東京というと、割と小心者であるわたしは、ビビるものなのだが、幾度となく、遠征を重ねたジャニヲタに東京という街は不覚はなかった。
そして、その日、なんの運命か元気が出るツアーの東京公演の日で、何故か、そこはかとなく背を押されている気がした。
 
 
結果:内定!!!!!!!!!!!
 
内定を貰えたと同時に、肩の荷が下りたかのように、卒論はするすると進み、悩んでいた新店舗での人間関係も少しだけど、改善した。
 
なんか、これまでのは、なんだったんだろうという感じで貰えた。
そのため、12月も1月もツアーへと足を運ぶことができた。
なんの参考にもならないだろう!!
 
個人的な考えとして、よく、就活や受験でオタクやめるって宣言する子いるけど、オタクは、同時進行ができると言いたい。
持論なのかもしれないが、オタクをやめて追いこんで、受かった、「その先」には、我慢せずとも受かった人は沢山いて、もう切り詰めるもののない貴方は、それ以上なにを切り詰めて追い詰めた所でなんにもならない。好きなものをやめてまで、頑張ったそれを無駄にする可能性の方が高い。
そんなことをするのではなく、オタクとしての息抜きをしながら、メリハリをつけて頑張る方が、後悔もしないし、もし0になっても、また頑張るまでの休憩時間が短くて済むと思っている。
もちろん、人それぞれだから、違うのかもしれないけど。
 
 
なので、3月1日から就活を始めるみなさん、息抜きをしながら、自分の就きたい職業になってください。ですが、なったからといって、自分の思い描いた未来がるとは限りません。
社会人になれば、学生生活のときみたいに、自分の好きな公演に好きなように向かう事は出来ません。最後の一年です。
就職活動も卒業論分、卒業のための自習も大切ですが、好き勝手できる最後の学生としての、オタク活動楽しんでください。
私の分まで、濱田崇裕くんの初の座長公演を楽しんでください。
社会人、自担の初の座長公演すらいけないんで。

*1:威圧的な面接。ブラック企業に非常に多いとされる

*2:2~6人程度で一気に面接をする

*3:一般職は事務、総合職は営業と分からなければ思って欲しい。大まかにだけど。